レディーススーツの定番のひとつであるグレースーツ。
職種や年代問わず着こなしやすいため、一着は持っておきたいスーツだと言えます。
そこで今回は、グレーのレディーススーツに焦点を当て、グレースーツの印象や着こなしのポイントをご紹介します。
レディーススーツの定番カラーには、ブラックやネイビー、そしてグレーがあります。
ブラックはフォーマルなイメージ、ネイビーは誠実なイメージ、そしてグレーはほどよく落ち着いた上品なイメージを与えやすいとされています。
また、一口にグレーと言っても色の濃淡によって以下の3種類に大別することができます。
それでは、グレースーツが与える印象について詳しく見ていきましょう。
チャコールグレーは、メンズスーツでも人気のカラー。
ブラックに近いこともありクラシカルな印象で、商談やお客様への対応など、フォーマルさが求められるシーンにおすすめです。
ライトグレーは、チャコールグレーよりも軽やかなイメージが特徴です。
メンズスーツではあまり見られないカラーということもあり、女性らしさを演出できるカラーとも言えるでしょう。
程よくカジュアルな印象なので、オフィスワークなどに適したカラーだと言えます。
ミディアムグレーは、チャコールグレーとライトグレーの中間と言えます。
フォーマル過ぎずカジュアル過ぎないため、着こなしによってはさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。
グレーのスーツには白っぽいインナーを合わせるのがセオリーです。ベーシックなアイテムを選ぶことで、上品な着こなしに仕上がります。
例えば、チャコールグレーのスーツ なら、クレリックシャツや丸襟のシャツを合わせるのがおすすめ。ほどよくハズした印象が女性的で、こなれた印象を演出します。足元やバッグなどの小物は黒を選ぶのが無難です。
ライトグレー のスーツなら、白いカットソーを合わせると清潔感のあるコーデに仕上がります。パンプスやバッグもオフホワイトで統一すると上品&清潔な印象にまとまります。薄いブルーのシャツもおすすめです。
チェックのグレースーツ も白いインナーと好相性。また、格子柄に使われているカラーでリンクさせるのもおしゃれです。例えば、ネイビーのチェックが入ったスーツなら、ネイビーのニットを取り入れるとまとまりのあるコーデに仕上がります。
今回は、グレースーツの印象や着こなしのポイントをご紹介しました。
グレーの種類によって、フォーマル感のあるイメージや、女性らしさを演出することも可能です。
今回ご紹介した情報も参考に、上手にグレースーツを着こなしましょう。