2017.06.02

ネクタイの選び方、結び方

ネクタイ選びのポイント

たくさんの種類があるネクタイの中から「自分に合った1本」を選ぶのは、慣れないうちは簡単なことではありませんよね。

色や柄、シャツとの相性など、考えれば考えるほどわからなくなってしまう・・・こんな悩みを持っている方も少なくないと思います。

そこで! ここでは、ネクタイ選びをするうえで「絶対におさえておきたいポイント」を紹介したいと思います。これを読めば、TPOを外さない大人のネクタイセレクトができるようになるはずです。

色によって与えるイメージが異なる

ブルー、エンジ、グレーなど、さまざまな色がありますが、どのように使い分けたらいいのでしょうか?

色を選択する際に覚えておきたいのは、色によって「相手に与えるイメージが大きく異なる」ということです。

ブルー(紺)

知的で冷静、誠実なイメージをもたらすブルー系は、日本のビジネスマンに好まれる色1位とも言われています。

黄色

明るく元気な印象のカラーと言えばイエローです。相手に親近感を与えることから、「コミュニケーションカラー」と呼ばれることもあります。

赤(エンジ)

アクティブで情熱的なイメージの赤(エンジ)は、自分だけでなく見た相手のモチベーションを高めると考えられています。

グレー

シックで大人な自分を演出したいときはグレーがオススメ。相手の警戒心を和らげる効果もあり、穏やかな印象を与えることができます。

ネクタイ一覧

どれが似合うかも大切ですが、社会人になると「TPOに合ったネクタイをしていること」が重要になります。そのため、いくつかのカラーをおさえておくことを強くオススメします!

柄(パターン)にもそれぞれ"意味"がある

色と同様に印象を大きく変えるのがネクタイの「柄」です。

ストライプやチェック、ドット、小紋など多数あり、ここもまた「ネクタイ選び」を難しくしているポイントかもしれません。色だけ気にして、柄(パターン)は適当で・・・という人も少なくないようです。

でも、柄(パターン)選びも色と同じように重要なので、ぜひこの機会に下記のポイントをおさえておいてください!

ストライプ

爽やかな印象を与えるストライプは、「柄の幅が広くなるほどカジュアルになる」ということを知っておきましょう。

チェック

「どのようなシーンにも合わせやすい」と言われるのがチェック柄です。知的な印象を与えることができます。

ドット

エレガントで落ち着いた雰囲気のドット柄は、ドットが大きいほど明るく、小さいほど落ち着いた印象になります。

小紋

小さな柄が複数入ったデザインのものを「小紋」と呼びます。外国風の派手なデザインの紋章はパーティーシーンなどで活躍しますが、かなりの上級者向けです。

ネクタイ一覧

ネクタイ選びは、柄(パターン)、色、幅の3つのポイントに注目しましょう。組み合わせ次第でさまざまな印象を演出できるので、上記を参考にぜひ楽しみながら選んでみてください!

結び方

ネクタイの結び方には複数の方法があります。

まずは「スタンダードな結び方」である「プレーンノット」をマスターしておくことがオススメです。ちなみに、ノットとは「結び目」のこと。後半で他の結び方も1つ紹介しますが、ネクタイの結び方はノットがポイントになるということを少し意識しておいてください!

プレーンノット

※ネクタイは大きいほうの先端を「大剣」、小さいほうを「小剣」と呼びます。

①首にまわしたネクタイの大剣のほうを長めにして、小剣の上にクロスさせます。

②そのまま小剣に巻きつけるように大剣を一周まわし、前にもってきます。

③さらにもう半周、大剣をまわして小剣の後ろにもっていきます。

④次に首元のループに大剣を下から上へと通し、正面下部にある大剣と小剣でできたループへ大剣を通します。

⑤大剣を前から回転させるようにループに下から上へと引き抜きます。

下へ引きながら、結び目を上へスライドさせれば完成です。

セミウィンザーノット

ワイドカラーのシャツ、厚手のネクタイを身に付ける際に適しているセミウィンザーノット。正三角形に近い結び目がポイントで、相手に強いインパクトを与えます。

①小剣を短めにとり、大剣を小剣にクロスして後ろに出します。

②大剣を左側の首元の上のループから通します。

③通したら締めて、大剣を首元の上を横切るように右側へ。

④右側首元の下から大剣を通して逆三角形の結び目をつくり、結び目に大剣の先を上から通します。

⑤小剣をおさえながら大剣を下へ引っ張り、結び目を整えます。

他にも、セミウィンザーノット、ダブルノット、クロスノットなど、たくさんの方法がありますが、まずは「プレーンノット」をマスターしてみてくださいね!

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

ビジネススーツ・紳士服のP.S.FAオンライン【公式通販】トップ