2020.09.03

ツイル生地とは?スーツやコートにも使われるツイルの基礎知識

意外と知らない「ツイル生地」を分かりやすく解説!

コットンパンツやジャケットなどでよく使われている「ツイル生地」。

しかし、ツイル生地とは具体的にどのような生地で、どんな特徴があるのか分からないという方は多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、ツイル生地とは何か、そしてどのような特徴を持つ生地なのかについてご紹介していきます。

【目次】

ツイル生地とは? 代表的なツイル生地をチェック

ツイル生地とは? 代表的なツイル生地をチェック

ツイル生地について、その概要と代表的な種類についてご紹介します。

ツイル生地は「平織り」の織物の総称

「ツイル生地とは何か」の前に、まずは主な生地の織り方について確認しておきましょう。

主な生地の織り方には、織り物の三原組織と呼ばれる以下の3つがあります。


  • ・平織り(ひらおり)
  • ・綾織り(あやおり)
  • ・朱子織り(しゅすおり)

ツイル生地とは、織り物の三原組織のうち「綾織り」で作られた生地のことを指します。

平織りが経糸(たていと)と緯糸(緯糸)を規則正しく交互に織るのに対し、綾織りは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を1回もしくは2回飛ばして交差させて織ります。

平織りと綾織りの見分け方は簡単で、生地を見て斜めのライン模様(斜紋線)が入っていれば綾織り(ツイル)と判断することができます。

代表的なツイル生地は?

ツイルとは「素材」ではなく「織り方」なので、コットンやウール、ポリエステル、キュプラなど、あらゆる素材のツイル生地が存在します。

なかでも代表的なツイル生地が「デニム」です。

インディゴ染料で染色した経糸(たていと)と無染色の緯糸(よこいと)を綾織りしたものがデニム生地です。

また、スーツやコートに使われている「ギャバジン」もツイル生地の一種。

コットンやウール、ポリエステルなどの素材から作られるツイル生地で、生地の密度が高く撥水性に優れてた丈夫な生地です。

P.S.FAで今売れているアイテムは?売れ筋ランキングを今すぐチェック!
売れ筋ランキングを見る >

ツイル生地のメリットや特徴をチェック!

ツイル生地のメリットや特徴をチェック!

さまざまな衣類に使われているツイル生地ですが、どういった特徴があるのでしょうか。

次は、ツイル生地の特徴について見ていきましょう。

高い伸縮性と柔らかな肌触り

ツイルの大きな特徴が、高い伸縮性と柔らかな肌触り。

ツイルは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互ではなく1回もしくは2回飛ばして交差させるため、平織りよりも柔らかい生地に仕上がります。

ツイルは糸の密度を調整することで生地の厚みを変えることができ、厚い生地でもその柔らかさは損なわれません。

シワになりにくい

シワになりにくいという点もツイルの特徴のひとつと言えます。

この特徴から、シワや型崩れが気になるジャケットやコートなどにも適しているとされています。

適度な光沢感

ツイルは、平織りに比べて経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の交差点が少ないため、生地表面に適度な光沢感が生まれます。

そのため、ビジネススーツなどのフォーマルなアイテムにもよく取り入れられています。

P.S.FAで今売れているアイテムは?売れ筋ランキングを今すぐチェック!
売れ筋ランキングを見る >

ビジネスアイテムでも活躍するツイル生地

今回は、ツイル生地とはどんな生地なのか、そしてどういった特徴があるのかについてご紹介しました。

多くのメリットがあるツイル生地は、ビジネスファッションにおいてもスーツやシャツ、コート、ネクタイなど、さまざまなアイテムに使用されています。

ビジネスアイテムを選ぶ際は、その生地についてもチェックしてみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

ウォッシャブルスーツ(洗えるスーツ)は本当に洗えるのか? 「ウォッシャブルスーツって本当に洗えるの?」そんな疑問にお答えしながら、ウォッシャブルスーツの魅力を生かすお手入れ方法について解説します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

スーツ・ビジネススーツ・紳士服のP.S.FA【公式通販】トップ