2020.10.05

スーツ×タートルネックニットの着こなし術とコーデ例をご紹介!

タートルネックニットで秋冬らしいスーツスタイルを

肌寒くなる秋冬は、ビジネスシーンに季節感のあるおしゃれをうまく取り入れたいもの。

そんなときにオススメなのがタートルネックニットを使ったコーディネートです。ニットならではの暖かさはもちろん、上品でこなれ感のあるスーツスタイルを楽しむことができます。

そこで今回は、スーツ×タートルネックニットの着こなし術と、男女別のコーディネート例をご紹介します。

スーツ×タートルネックの着こなし術

スーツ×タートルネックの着こなし術

まずは、スーツスタイルにタートルネックニットを取り入れる際に覚えておきたいポイントを確認していきましょう。

ダークカラーのタートルネックが定番

スーツのインナーに取り入れるのであれば、ダークカラーのタートルネックニットが定番。

ブラックやネイビーなどの落ち着いたカラーであれば、ビジネススーツに馴染みやすく、初心者の方でもチャレンジしやすいでしょう。

より季節感を出したい場合には、ブラウンやマスタード、ボルドーなどの秋冬らしいカラーをチョイスするのもオススメ。ただし、あくまでビジネスシーンであることを忘れずに、カジュアルな印象になりすぎないよう注意しましょう。

身体にフィットするサイズ感をチョイス

スーツ×タートルネックのコーデでは、タートルネックニットのサイズ感が重要になります。

タートルネックニットのカジュアルコーデであればオーバーサイズでゆったりとした着こなしもOKですが、ビジネスシーンではだらしない印象を与えてしまいかねません。

そもそも、スーツ自体が身体にフィットするように仕立てられているので、オーバーサイズのタートルネックニットではスーツのシルエットが崩れてしまいます。

スーツのインナーとしてタートルネックを着るのであれば、身体にフィットするジャストサイズを選ぶようにしましょう。

タートルネックニットのゲージに注目

スーツと組み合わせる場合は、タートルネックニットのゲージにも注目してみるとよいでしょう。

ゲージとはニット製品等の編み目の細かさ・粗さを表す単位で、ゲージ数が高いほどきめ細かく、ゲージ数が低いと編み目が粗くなります。

ざっくりとした風合いが特徴のローゲージニットはカジュアル感が強くなるため、ビジネスシーンでの装いには不向き。

生地にツヤ感がある梳毛のスーツであれば、きめ細かいハイゲージのタートルネックニットがオススメ。温かみがある風合いの紡毛のジャケットであれば、ミドルゲージのタートルネックニットがオススメです。

P.S.FAでは、ビジネスシーンにもオススメのタートルネックを販売中!
タートルネック 商品一覧を見る >

男女別タートルネックコーデをご紹介!

次は、実際のスーツ×タートルネックコーデを男女別にご紹介します! コーデのポイントもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

男性のスーツ×タートルネックコーデ

男性のスーツ×タートルネックコーデ

ブラックのタートルネックにネイビーのジャケットを合わせた定番スタイル。カジュアルになりすぎず、大人の余裕を感じさせる雰囲気となります。

シーンや節度をわきまえ、色の使い方に精通したおしゃれ上級者なら、マスタードやグリーン、ブラウンといったカラーで秋冬らしさを演出するのもオススメ。タートルネックでうまく色を差すことでより粋なスタイルを作ることができます。

イタリア糸 ハイゲージタートルネックセーター ブラック
ジャケットスタイルのインナーとして重宝しつつ、オフでもカジュアルになりすぎない大人ニットです。
商品詳細を見る >

女性のスーツ×タートルネックコーデ

女性のスーツ×タートルネックコーデ

グレーのパンツスーツに秋冬らしいボルドーカラーのタートルネックを合わせたコーデ。グレーのスーツに映えるボルドーカラーで、コーディネートに華やかな印象をプラスしています。

インナーにモノトーンのタートルネックを選ぶ場合は、ネックレスをONすることで華やかさを演出するのも◎。また、髪型をアップにして控えめなイヤリングをつけるのもおすすめです。首回りがすっきりすることで、女性らしいやわらかさを感じさせる清潔感のあるスタイルが完成します。

SOFFICE ウォッシャブル タートルネック ベーシックニット ピンク
色あざやかなボルドーカラーがスタイリングのアクセント使いにぴったりなタートルネックニット。
商品詳細を見る >

秋冬のスーツスタイルにタートルネックを取り入れよう!

秋冬のスーツスタイルにタートルネックを取り入れよう!

タートルネックニットは、スーツスタイルに秋冬らしさを取り入れるのに重宝するアイテム。

季節感を取り入れることで、ビジネススタイルはもっと楽しく、洗練されたものになるはずです。P.S.FAではスーツスタイルと相性のいいタートルネックをラインナップ。ぜひ取り入れて、冬ならでは、大人ならではの着こなしにお役立てください。

もっと知りたい!続けて読む

「スーツ×セーター」のすすめ|ビジネスシーンで使えるセーターの選び方 スーツスタイルにセーターを取り入れる際に覚えておきたいポイントをご紹介します。

コラム一覧

RELATED NEWS 関連お知らせ

お知らせ一覧へ

スーツ・ビジネススーツ・紳士服のP.S.FA【公式通販】トップ