P.S.FAレディースフレッシャーズフェア/スーツの選び方ガイド

フレッシャーズフェア mens

初めてスーツを自分で選び、購入して、着るという経験をするフレッシャーズは、お店でどのようなスーツを選べばよいのかわからないと悩むことが多いもの。でも、せっかくスーツを着るのであれば、自分に合ったものをかっこよく着こなしたいですよね!
そこで今回はスーツやブラウスの選び方など、「基礎知識」をまとめて紹介します。

  1. 攻略法01
    スーツデビューの
    基礎知識
  2. 攻略法02
    正しいスーツ選び
    のポイント
  3. 攻略法03
    インナー選びの
    ポイント
  4. 攻略法04
    コーディネートアイテムで印象アップ

初めてのスーツ選びはP.S.FAで完璧徹底攻略ガイド

攻略法01

スーツデビューの基礎知識をマスター

まずはここから!スーツデビューの基礎をマスターして、基本スタイルを万全に整えましょう。

少し控えめな華やかさを意識しよう!

攻略法01

正しいスーツ選びの8つのポイント

「パンツタイプとスカートタイプ、どっちがいいの?」「スーツは黒やグレー、ストライプなど、さまざまな色とデザインがあるけど、どれを選ぶべき?」、そんな悩みをよく聞きます。ここではフレッシャーズにオススメのスーツのポイントをまとめておきます。

  1. point1
    色・デザイン

    オススメは定番の「黒の無地」。オーソドックスな2つボタンは
    清楚な印象を与えます。

  2. point2
    肩幅

    ピッタリ目のサイズを試着して、腕を動かしてみて、きつすぎないか確認しましょう。

  3. point3
    ウエスト
    (ジャケット)

    ジャケットのボタンを全て留めてみて、背中や脇にシワができないかチェック。

  4. point4
    ボトムス

    女性らしさを演出するスカート、アクティブな印象のパンツ。両方持っておくと便利。

  5. point5
    ウエスト
    (ボトムス)

    ボタンを留めてみて、ウエストに手のひらが入るぐらいの余裕をもつことがポイント。

  6. point6
    スカート丈

    立った状態で膝にかかる程度がよいサイズ。座ってみて上がりすぎないかも確認。

  7. point7
    袖丈

    腕を伸ばしたときにブラウスが見えず、かつ手首付近になるぐらいの長さが理想的です。

  8. point8
    パンツ丈

    いつものウエスト位置に合わせて、パンプスのヒールにかかるぐらいの長さがオススメ。

攻略法01

インナー選びの基本知識マスターしよう!

インナー選びも大事なポイント。ブラウスやカットソーなど初めてでもおさえておきたいポイントをご紹介いたします。

ブラウスの選び方

スーツ着用の際の定番インナーと言えば「ブラウス」です。
カットソーは少しカジュアルな印象を与えるので、最初はブラウスを選ぶことをオススメします。

  1. point1

    白または肌色で無地のブラウスは清潔感を与えます。
    購入する際は、色と同時に着用したときに「下着が透けないか」も事前に確認してください。

  2. point2
    カラー
    (衿型)

    ボタンが上まで締まる「レギュラーカラー」か、第一ボタンがなく少し広がった衿の「スキッパーカラー」のどちらかを選びましょう。

  3. point3
    デザイン

    飾りのないシンプルなタイプが定番ですが、入学式などのお祝いにはフリルやギャザー、リボンがついたデザインブラウスも人気があります。

カットソーの選び方

カットソーも着こなし次第で上品な印象を与えることはできます。そのためのポイントをしっかり押さえておきましょう。

  1. point1

    ブラウスと同様に白または肌色で無地のものがオススメです。
    爽やかな印象を与える着こなしにするため、デザインもシンプルなものを選びましょう。

  2. point2
    サイズ

    ウエストインしたカットソーがパンツやスカートから外にはみでないように、体に合ったジャストフィットのものを着用してください。

  3. point3
    タイプ

    半袖と長袖がありますが、カットソーは長袖がオススメです。
    ジャケットを脱いだ際に半袖のカットソーだとカジュアルすぎる印象を与える場合があります。

攻略法01

自分に合った、コーディネートアイテムで印象を格上げ!

スーツやワイシャツを選んだら、コーディネートアイテムで自分らしさを取り入れるのがカギ!様々な色・柄から好印象のアイテムを見つけましょう。

ビジネススーツ・紳士服のP.S.FAオンライン【公式通販】トップ