2020.11.01

スーツの裏地による違いは? 「総裏仕様」と「背抜き仕様」の特徴を紹介!

スーツの裏地に関する基礎知識
スーツの裏地による違いは? 「総裏仕様」と「背抜き仕様」の特徴を紹介!

スーツの裏地によって適したシーズンは違う?

スーツに「春夏用」や「秋冬用」の区別があることをご存じの方は多いはず。

ですが、その違いについて詳しく分からないという方も少なくないのでは?

こちらの記事では、ジャケットの裏地に注目して、春夏スーツ・秋冬スーツの違いについて解説していきます。

スーツの裏地の役割や種類とは?

スーツの裏地の役割や種類とは?

スーツの裏地には、主に以下の3つの役割があります。

  • ・表地の補強・型崩れ防止
  • ・着用時の摩擦軽減
  • ・スーツ内の保温や吸湿

このように、スーツの裏地には実用的な役割があるのです。

また、スーツには「総裏」と「背抜き」という仕様があります。それぞれの特徴について見ていきましょう。

総裏仕様の特徴は?

「総裏」とは、ジャケットの内側全面に裏地が付いている仕様であり、本来は総裏仕立てがスーツの基本とされています。

表生地が汗や皮脂などの汚れによるダメージを受けるのを防ぎ、厚みを持たせて美しいシルエットを作り出すのにも役立ちます。

また、保温性・保湿性に優れるため、秋冬用のスーツに適しています。一方、日本の夏は気温や湿度が高くなるため、春夏用のスーツとしては敬遠されがちな仕様とも言えます。

P.S.FAでは、秋冬仕様のスーツを多数販売中です!
P.S.FAの秋冬スーツ 一覧を見る >

背抜き仕様の特徴は?

「背抜き」とは、肩や背中の上部を除いて裏地が省かれている仕様です。

裏地がない分、通気性に優れていて涼しく、ジャケット自体の重量も軽くなるため、春夏用のスーツに多く採用されています。

欧米のスーツではあまり見られない仕様ですが、高温多湿な日本の夏に適した仕様だと言えるでしょう。

一方で、総裏のスーツに比べると表地が傷みやすいというデメリットもあります。表地が汗を吸ってしまいやすく、身体との擦れも多くなるためです。

P.S.FAでは、春夏仕様のスーツを多数販売中です!
P.S.FAの春夏スーツ 一覧を見る >
P.S.FAでは、通年仕様のスーツを多数販売中です!
P.S.FAの通年スーツ 一覧を見る >

季節やシーンに合ったスーツを選んでパフォーマンスを向上

P.S.FAでは、総裏仕様・背抜き仕様いずれのタイプのスーツも豊富にラインナップしています。

少しでも体にかかる負担やストレスを軽減するために、季節や用途、職種や仕事環境などを考慮しながら、自分にふさわしいものを選んでみてください。

ビジネスでもカジュアルでも着こなせるP.S.FAのWEB限定スーツ!
ビジネスでもカジュアルでも着こなせるP.S.FAのWEB限定スーツ!
WEB限定スーツ特集ページを見る >

もっと知りたい!続けて読む

スーツの衣替え時期の目安は?|衣替えの際のポイントもご紹介 いつでも快適に仕事をするために覚えておきたい、スーツの衣替えについての情報をお伝えします。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長