2021.01.22

スーツのたたみ方 シワや型崩れを防ぐためのポイント

スーツのたたみ方 シワや型崩れを防ぐためのポイント
スーツのたたみ方 シワや型崩れを防ぐためのポイント

シワのないスーツで仕事に挑むための「適切なたたみ方」

出張時のスーツの持ち運びにお困りではありませんか?

荷物はできるだけコンパクトにまとめたいから、ガーメントバックを使うのは避けたいし、下着や靴下のように小さくたたむわけもいきません。

だからといって、スーツを着て出かければ移動中にどうしてもシワが入り、身だしなみが不完全な状態で仕事にのぞむことに。

そこで今回は、悩めるビジネストラベラーに向けて、コンパクトでしかもシワや型崩れが気にならない、スーツの正しいたたみ方・持ち運び方をご紹介します。

関連記事:「このスーツ、買い替えどき?」寿命を見分けるポイント教えます

シワや型崩れを防ぐスーツの畳み方

スーツのたたみ方のステップ

そもそもスーツは、着用時にきれいなシルエットとなるように立体的に作られています。そのため、シルエットを崩すことなく使用できる木製ハンガーなどで収納するのが理想的です。反対に、スーツを畳んで収納していると「しわ」や「型崩れ」につながってしまう可能性があります。

しかし、出張などでやむを得ずスーツを畳んで持ち運ばなければならないこともあるでしょう。シワや型崩れを防ぐためにも覚えておきたい、スーツのたたみ方の手順やポイントを確認していきましょう。

ジャケットのたたみ方

1. 左右どちらか片側の袖と肩を裏返します。

2. もう片側の袖を表向きの状態のまま、裏返した袖の内側に通します。このとき、左右の襟をできるだけキレイに立てて重ねてください。

3. 肩のフォルムの型崩れを防ぐため、タオルやTシャツなどのクッション材を肩に入れます。

4. 別のタオルやTシャツを芯にして、袖を内側に軽く折ってからジャケットを肩から裾にかけてくるくる巻いていけばOKです。

パンツのたたみ方

1. パンツを平置きし、全体に重ねるようにしてタオルやTシャツなどのクッション材(Tシャツであれば2枚程度)を上にのせます。

2. あとはシワを手で伸ばしながらウエストから裾にかけてくるくる巻いていけば完成です。

スーツケースへのしまい方

スーツケースにしまう際には、たたんだスーツを最後に収納するようにしましょう。スーツケースへの長時間の収納はシワの原因となってしまいます。

また、収納場所にも注意が必要。スーツケースの下の方に収納してしまうと、上の荷物の重みで潰れてしまったりシワになってしまったりする恐れがあります。スーツケースを持ち運ぶときにたたんだスーツが上部にくるように収納しましょう。

シワのつきにくいスーツ
シワになりにくいスーツの商品一覧を見る >

シワのつきにくいスーツという選択

シワのつきにくいスーツという選択

出張先でシワの入ったスーツを着ているようでは、面会する相手に失礼になってしまいます。とはいえ、荷物を増やせばフットワークの軽さが失われ、仕事のパフォーマンスが低下することに。

出張が多いビジネスマンであれば、スーツのコンパクトな収納法の習得とあわせて、シワが入りにくいスーツを選ぶことも検討しておきたいところ。

シワが入りにくいスーツやシャツなど、高い性能を備えた「P.S.FA」のビジネスアイテムなら、出張先でのストレスを軽減し、仕事の効率化に貢献してくれるはずです。ぜひチェックしてみてください。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長