2020.11.01

女性用ベルトの選び方。洗練されたビジネスウーマンになるために

女性用ベルトの選び方。洗練されたビジネスウーマンになるために

大多数が疎かにしがちなベルト

女性がパンツスーツを着用する際、パンツにベルトを締めない方も少なくありません。マナー違反とはいえませんが、ビジネスシーンらしいきちんと感を出すなら、ベルトをするのがおすすめです。

とはいっても「たかがベルト。どうせあんまり見えないから」という理由で、安易に選んでしまっていませんか?スーツスタイルがなんとなくサマにならない、新卒感が抜けない…といったお悩みがあるとしたら、原因はもしかしたらベルト選びにあるかもしれません。

今回は、スーツスタイルに“デキる”感をプラスしてくれるサブアイテム、ベルトの選び方について解説します。

レディーススーツでもベルトは着用するべき?

男性の場合、スーツにベルトを付けるのはごく一般的であり、ベルトを着用することでスーツスタイルが完成するとされています。

一方で女性の場合、スーツにベルトを着用しないという方は少なくありません。そもそも、レディーススーツでもベルトを着用するべきなのでしょうか。

ベルトを着用することでフォーマルな印象になる

一般的に、女性もパンツスーツにはベルトを着用するのが好ましいとされ、ベルトを付けることできっちりとした印象になります。

そのため、フォーマルな場や就活時などにはベルトを着用することが推奨されます。

ウエスト位置が強調されて脚を長く見せる効果も

パンツスーツにベルトを着用することで、スタイルの印象にも影響があります。

ベルトを付けることでウエスト位置が強調され、脚を長く見せる効果が期待できるでしょう。

ベルトループ(ベルト通し)がない場合は不要

ベルトループ(ベルト通し)がついていないパンツはベルト着用を想定していないため、ベルトを付ける必要はありません。

また、一般的なスーツのスカートはベルトループがついていないため、ベルトは不要です。ただし、ベルトループがついているスカートの場合には、パンツスーツと同様にベルトを通しましょう。

女性がビジネスベルト選びで意識したい3つのポイント

女性がビジネスベルト選びで意識したい3つのポイント

ベルトの色はパンツか小物に合わせる

ビジネスシーンにふさわしいスタイルにまとめるには、ベルト本体の色はなるべくパンツと同系色とするのがルール。

例えば、黒やグレー、ネイビーなどダークカラーのスーツなら黒いベルトを合わせるのが基本です。

小物とリンクさせるという手もあります。パンプスやバッグがブラウンの場合は、ブラウンのベルトを合わせると全体に統一感のあるコーデに。

ベルト幅は狭めを選ぶ

ベルト幅も重要な要素。女性らしい着こなしに仕上げるには細身のものを選ぶのが鉄則です。

幅のあるベルトはカジュアルないしはマニッシュな雰囲気になってしまうのでおすすめしません。

ベルト幅がベルトループの幅と合っていなくてもOK。かえって抜け感がプラスできて、好感度の高い大人っぽい着こなしが楽しめます。

カジュアル過ぎず、派手過ぎないデザインを

ビジネスシーンの装いでは、カジュアルなデザインや派手さのあるアイテムはNG。

例えば、バックルはスクエアピンかラウンドピンがおすすめです。色はシルバーが無難ですが、デザインが派手なものでなければゴールドでもOK。

なるべくフェミニンなテイストを感じさせる華奢な印象のものをチョイスするのがよいでしょう。

細かな配慮がスーツスタイルを洗練させる

細かな配慮がスーツスタイルを洗練させる

ベルトはきちんと感を出せるだけでなく、スーツスタイルを女性らしく&大人っぽく更新してくれる重要なサブアイテムです。正しく選んで、洗練された着こなしにお役立てください。

P.S.FA では、ポイントを押さえた使い勝手のいいアイテムを厳選してラインナップしています。ぜひ取り入れて、着こなしが格上げされるのを実感してみては?

レディースベルト
シンプルなデザインで使いやすく、ビジネスシーンから普段使いまで、様々なシーンで活躍するアイテムです。
レディースベルト一覧はこちら >

もっと知りたい!続けて読む

レディーススーツの着こなし方とは?マナーやスーツ選びのポイントも解説 レディーススーツは、職場の雰囲気や職種によって着こなし方が大きく変わります。 レディーススーツの着こなし方やスーツ選びのポイントを解説します。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長