2021.10.29

スーツに合う靴下とは?色や柄、選び方まで解説

スーツに合う靴下とは?色や柄、選び方まで解説
スーツに合う靴下とは?色や柄、選び方まで解説

普段なんとなく選んでいるスーツの靴下。しかし、ビジネスシーンにおいて「スーツと靴下が合っているか不安......」と感じている方も多いのでは?

たとえば、

「自分のスーツに合った靴下って何色?」

「靴下の丈はどれくらいがいいの?」

といった疑問はよく耳にします。

そこで今回は、ビジネスシーンで失敗しないための靴下の選び方について解説します。自分のスーツに合う靴下を選んで、ビジネスパーソンとして理想的な着こなしを目指しましょう。

ビジネスシーンに適した靴下とは?

ビジネスシーンに適した靴下とは?

ビジネスシーンに適した靴下選びでは、色・柄・生地の厚さ・丈の長さがポイントになります。

スーツに合わせた色を選ぶ

ビジネスシーンにおいて、靴下の色はスーツの色に合わせるのが一般的です。スーツと靴下の色を合わせることで、バランスが良くおさまりのよい着こなしになります。

ビジネススーツの色は暗めのものが定番なので、靴下も黒・ネイビー・グレーの定番色を用意しておくと良いでしょう。

あくまで靴下はスーツを引き立てる存在なので、主張しすぎない色を選ぶのがポイントです。

シンプルで控えめな柄を選ぶ

スーツに合わせる靴下の柄は、基本的に無地がよいとされています。柄物を選ぶとしても、目立たないデザインを選ぶようにしましょう。

また、ブランドロゴが入ったワンポイントの靴下は避けたほうが無難です。ブランドロゴはややカジュアルな印象を与えてしまうため、ビジネスシーンには不向きと言えます。

生地は薄手のものを選ぶ

靴下の生地は、厚すぎず薄すぎないものを選ぶようにしましょう。

厚すぎる靴下はカジュアルな印象に映ってしまうことがあります。一方で薄すぎる靴下は、肌が透けて不快な印象を与えかねないので注意が必要です。

どの角度から見ても、素肌やすね毛が見えない程度の厚みは必要でしょう。

素肌が隠れるロング丈がベター

靴下の長さは、素肌が見えないロング丈のものがよいとされています。なかでも、ひざ下まで長さのある「ロングホーズ」がおすすめです。座って足を組んだときでもすねが隠れるため、不快感を与える心配がありません。

スーツに合わないNGな靴下とは?

スーツに合わないNGな靴下とは?

ここまでスーツスタイルに適した靴下の選び方を紹介しました。次は、ビジネスシーンで避けるべき靴下について紹介します。

スーツに白い靴下はNG?

一般的に、スーツに白い靴下を合わせるのはNGとされています。ビジネスシーンにおける靴下は、あくまで引き立て役という位置づけです。白以外にもスーツとくらべて目立つ色は、原則NGと考えてよいでしょう。

丈の短い靴下ではダメ?

くるぶし丈などの丈が短い靴下も注意が必要です。 丈が短い靴下の場合、座ったときに素肌やすね毛が見えてしまうことがあります。これではだらしなく不潔な印象を与えかねないので、できるだけ避けるようにしましょう。

P.S.FAのWEB限定スーツなら、イージーケア&快適な着心地!
P.S.FAのWEB限定スーツなら、イージーケア&快適な着心地!
【WEB限定スーツ特集ページを見る】>

まとめ

今回は、スーツに合う靴下の選び方について紹介しました。軽視されがちな靴下選びですが、知らないうちにだらしない印象を与えてしまっているかもしれません。

自分のスーツに合った色・柄・素材・厚みのものを選んで、ビジネスパーソンとして適切な着こなしをこころがけましょう。

もっと知りたい!続けて読む

スーツのボタンの留め方とは?アンボタンマナーも解説 スーツのボタンの留め方とは?アンボタンマナーも解説 こちらの記事では、ビジネスパーソンが覚えておきたいボタンの留め方・マナーについてご紹介。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長