
ビジネスからフォーマルまで、さまざまなシーンにおいて定番とされているネイビースーツ。
「ネイビースーツの印象って?」
「どのように着こなせばいいの?」
といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ネイビースーツが与える印象やおすすめのコーディネートについて紹介しています。ネイビースーツをお洒落に着こなして、一流のビジネスパーソンを目指しましょう。
一般的にネイビースーツは、「知的」「上品」「信頼」といった印象を与えるとされています。しかし、ネイビーの色調や生地の柄によっても与えるイメージが変わります。
ネイビースーツは、色の濃淡によって「ダークネイビー」「ネイビー」「ライトネイビー」の3種類に分けられます。
通常の濃さのネイビーは、信頼できるイメージが強いとされています。ビジネスシーンではもっとも使いやすい色合いとして人気の色です。
落ち着いた印象のダークネイビーは、誠実な雰囲気が重視されるフォーマルなシーンで使いやすいでしょう。
明るいトーンのライトネイビーは若々しくカジュアルな印象が特徴です。そのため、ビジネスカジュアルやプライベートのシーンに向いていると言えます。
色調だけでなく柄によっても印象が変わります。ネイビースーツの柄は主に、無地・チェック・ストライプの3つです。
最もスタンダードな無地は、フォーマルからカジュアルまであらゆるシーンで着こなしやすい柄です。
ストライプはビジネスシーンにおいて定番の柄とされており、知的で誠実な印象を与えてくれます。ストライプ幅が狭いほどフォーマルに、広いほどカジュアルに映るのが特徴です。
華やかな印象のチェックは、フォーマルよりもカジュアルなシーンに向いているとされています。
スーツの印象は、どのような小物を組み合わせるかによって変わります。ここでは、ネイビースーツに合う定番の小物アイテムをご紹介します。
ネクタイの色は、スーツと同系色のネイビーを選ぶとよいでしょう。全体的に統一感が生まれ、まとまった印象のコーデになります。
靴の色は、与えたい印象によってブラックかブラウンのどちらかを選ぶようにしましょう。誠実なイメージを持たせたいならブラック、カジュアルでお洒落な印象を与えたいならブラウンがおすすめ。
ネイビースーツには白いシャツを合わせるのが一般的です。また、シーンに合わせてサックスブルーやピンクを選ぶのもよいでしょう。デザインが派手なシャツは、ビジネスシーンでは避けるようにしましょう。
今回は、ネイビースーツの印象やおすすめコーデについてご紹介しました。スーツの色や柄だけでなく、組み合わせる小物によっても印象が変わります。自分の着用シーンに合ったネイビースーツのコーデを見つけてみてはいかがでしょうか。
もっと知りたい!続けて読む
スーツは何着以上必要?推奨される着数と選び方のポイント
こちらの記事では、スーツを良い状態で長持ちさせるのに適切な着数やその理由について紹介しています。
【あわせてお読みください】