2022.10.15

ブラウンスーツの着こなし方とは?印象や選び方のポイントも解説

ブラウンスーツの着こなし方とは?印象や選び方のポイントも解説
ブラウンスーツの着こなし方とは?印象や選び方のポイントも解説

ブラウンスーツの着こなし方とは?印象や選び方のポイントも解説

大人の落ち着いた雰囲気をまとうことができるブラウンスーツ。

試してみたいけど、
「渋い印象だから似合わないかも......」
「ネクタイや靴の組み合わせがわからない......」
といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ブラウンスーツの魅力や着こなし方について解説します。

ポイントさえ押さえてしまえば、ビジネスからプライベートまであらゆるシーンでかっこよく着こなすことができます。

おすすめのブラウンスーツも紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

ブラウンスーツの印象や魅力は?

ブラウンスーツの印象や魅力は?

一般的にブラウンスーツは、柔らかい雰囲気や落ち着いた印象を与えやすいとされています。

これは、ブラウンの色自体が温もりや安心感を与える色であることが関係しています。

また、ブラウンは暖色と寒色のどちらとも相性が良く、コーディネートがしやすい色であることも魅力のひとつです。

ビジネスシーンや結婚式にブラウンスーツはNG?

カジュアルな服装がOKな職場やビジネスシーンでは、ブラウンスーツを着用しても問題ありません。

しかし、厳粛な雰囲気の結婚式ではNGです。

結婚式では、新郎より目立つ色合いの服装は控えるのが基本。

ブラウンスーツはカジュアル感やビジネス色がやや強いため、避けるのが無難です。

ブラウンスーツの着こなし方とは?

ブラウンスーツの着こなし方とは?

ブラウンスーツはポイントを押さえてしまえば、簡単に着こなすことができるでしょう。

自分に合った着こなしを見つけてみてください。

シャツの色はブルーがおすすめ

ブラウンスーツには、ブルーのシャツが合わせやすいです。

茶色と青は相性の良い組み合わせとされており、定番のカラーコンビネーションとしてよく使われています。

フォーマルなビジネスシーンでは、シンプルな白シャツとの組み合わせもよいでしょう。

ブラウンスーツで暖かみを持たせながら、誠実な印象をアピールすることができます。

ネクタイの色はシーンに合わせて選ぶ

ブラウンはどんな色とも相性が良いとされています。

ブラウンスーツ自体が落ち着いた色味なので、ネクタイの柄や生地はアクセントになるものを選ぶのがおすすめ。

靴はブラウンかブラックが無難

ブラウンスーツに合わせる靴は、ブラックかブラウンが基本です。

スーツと同じ色であるブラウンの靴を合わせれば、統一感を持たせることができるでしょう。

ブラックの靴を合わせれば、モダンな着こなしを楽しむことができます。

全体のバランスを考えて、適切な色を選びましょう。

また、ビジネスシーンでは靴とベルトを同系色でまとめるのがマナーですので覚えておきましょう。

ブラウンスーツを選ぶポイント

ブラウンスーツを選ぶポイント

同じブラウンスーツでも、色味や柄、生地の種類によって与える印象が変わります。

着用シーンや自分の好みに合ったブラウンスーツを選んでみてください。

ビジネスシーンでも使いやすいダークブラウン

ビジネスシーンでは、ダーク系の濃いブラウンスーツが着こなしやすいでしょう。

ビジネスでは誠実な印象を求められることが多いため、控えめで落ち着いた見た目がよいです。

ブラウンスーツを着こなせるかどうか不安な方は、深みのあるダークブラウンのスーツを試してみてはいかがでしょうか。

春夏は涼しげな印象の明るめのブラウン

春夏シーズンには、涼しげな印象の明るいブラウンスーツがマッチします。

とくに、コロニアルカラーと呼ばれるベージュに近い色味のブラウンがおすすめ。

コロニアルカラーとは、植民地を意味するコロニーを語源としており、麻やコットン素材の服の色に由来する名称です。

肌なじみがよくすっきりとした印象を与えてくれます。

秋冬は温かみのある生地がおすすめ

秋冬シーズンでは、保湿性に優れた生地のブラウンスーツがおすすめです。

たとえばフランネルであれば、生地の内側に含んだ空気が断熱材となり、寒さから身を守ってくれます。

また、柔らかい肌触りなので快適に着用することが可能です。

ほかにも、機能性とファッション性を兼ね備えたコーデュロイもよいでしょう。

生地と肌の間に生じる空気の層により、暖かい空気を外に逃さない構造が特徴です。

さらに、表面の凹凸(おうとつ)がクラシカルな印象を与えてくれるので、スーツとの相性も良いでしょう。

T-SUIT コーデュロイ セットアップ ブラウン/ネイビー
T-SUIT コーデュロイ セットアップ ブラウン/ネイビー
商品詳細を見る >

定番の無地で落ち着きのある印象に

もっともベーシックな柄の無地は、とくに初心者の方におすすめ。

ネクタイやシャツといったほかのアイテムと合わせやすいのがポイントです。

フォーマルなビジネスシーンでも着こなしやすいでしょう。

人気のストライプで華やかな見た目を演出

繊細でおしゃれな印象を与えたいなら、ストライプ柄がおすすめ。

線が細く、幅の間隔が狭いほどドレッシーな雰囲気になります。

ピンのように細い縞を並べたピンストライプや、太めのラインが力強い印象を与えてくれるチョークストライプが代表格です。

カジュアルなチェック柄で柔らかい雰囲気を

ソフトで柔らかい印象をまといたいなら、チェック柄がよいでしょう。

細かい格子のチェック柄ほど落ち着きが備わり、大きくなるほどカジュアルな印象になります。

品格が出るスリーピースもおすすめ

ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方には、スリーピースのブラウンスーツがおすすめです。

ジャケットの下にベストを重ね着するレイヤードスタイルにより、いつもの着こなしに品格が加わります。

また、スーツを着崩さずにきちんと着るスタイルが、誠実さや信頼といったイメージを与えてくれるでしょう。

おすすめのブラウンスーツをご紹介

ビジネスからプライベートまで、さまざまなシーンで着こなせるブラウンスーツ。

ここでは、シーン別に使いやすいおすすめのブラウンスーツをご紹介します。

ビジネスシーンにおすすめの1着はコレ!

ウールの風合いを残しながら、ストレッチ性や着心地にもこだわった1着。

上下ウォッシャブルなので、自宅の洗濯機で簡単に洗うことができます。

忙しいビジネスパーソンにはとくにおすすめです。

【上下洗える/SOLOTEX】WEB限定スーツ ウールブレンド ストライプ ブラウン
【上下洗える/SOLOTEX】WEB限定スーツ ウールブレンド ストライプ ブラウン
商品詳細を見る >

幅広いシーンで着回しできる1着ならコレ!

あらゆる動きにフィットする、ストレッチ性に優れた生地を使用したスーツ。

また、立体的なフォルムにより品格を持たせた仕上がりになっています。

ビジネスからカジュアルまで、幅広いシーンの着こなしに対応できる1着です。

【上下洗える/クラシコ】ハイテンションストレッチ シャドウストライプ ブラウン
【上下洗える/クラシコ】ハイテンションストレッチ シャドウストライプ ブラウン
商品詳細を見る >

まとめ

今回は、ブラウンスーツの着こなし方やスーツ選びのポイントを解説しました。

ブラウンスーツは、ポイントを押さえれば簡単に着こなすことができます。

インナーに着るシャツはブルーか白を選んでおけば間違いありません。

靴はブラックかブラウンを選び、ネクタイは地味でないものを合わせるのがベターです。

また、与えたい印象に合わせて、スーツの色味や柄、生地の種類にこだわってみるとよいでしょう。

自分の着用シーンに合ったコーディネートを見つけてみてください。

もっと知りたい!続けて読む

ベージュスーツの着こなし方とは?おすすめコーデや着用シーンもご紹介 ベージュスーツの着こなし方とは?おすすめコーデや着用シーンもご紹介 こちらの記事では、ベージュスーツの着こなし方や着用シーンについて解説しています。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長