2022.06.06

スーツの汗染み予防のポイントと対処法を解説!

スーツの汗染み予防
スーツの汗染み予防のポイントと対処法を解説!

スーツを着用するビジネスパーソンが気を付けたいことのひとつに「汗染み」があります。

ビジネスシーンの装いに欠かせない清潔感を損ねてしまうため、日頃から注意が必要です。

そこで今回は、スーツの汗染みを予防するポイントや、汗染みの対処法についてご紹介します。

スーツの汗染み予防のポイント

スーツの汗染み予防のポイント

まずは、スーツの汗染みを予防するポイントを見ていきましょう。

汗対策は入念に!

スーツの着用時は、自分で思っている以上に汗をかいています。

とくに夏場は汗の量も多くなるため、汗対策が重要です。

こまめに汗を拭きとることを意識して、スーツに汗が染みてしまうのを防ぎましょう。また、汗をかきやすい体質の方は、制汗グッズを使うのもおすすめです。

スーツの着用頻度

スーツの着用頻度にも注目してみましょう。

同じスーツを連続して着用していると、スーツにしみこんだ汗が生地に定着してしまいます。

一日着用したスーツは風通しの良い場所で乾かし、数日開けて着用するようにしましょう。

スーツ選びも大切

汗染みを予防するには、スーツ選びも重要です。

夏であれば、夏用の通気性の良いスーツを選ぶだけでも汗染みの予防になります。汗をかきやすい脇などの部位にパットが付いたスーツも販売されているのでチェックしてみましょう。

また、家庭で洗濯可能なウォッシャブルスーツもおすすめです。自宅でこまめに洗濯することができるため、汗染みの定着を防ぐことができるでしょう。

インナーにも注目

スーツやワイシャツの下に着るインナー選びも大切です。

吸水速乾性のインナーを着用することで、汗が直接スーツの生地に吸収されるのを防ぐことができるでしょう。

イージーケア&快適な着心地!P.S.FAのWEB限定スーツ!
WEB限定スーツ詳細を見る >

汗染みの対処法

汗染みの対処法

汗染み予防に注意を払っていても、気が付いたらスーツに汗染みができていた、というケースもあるでしょう。

汗染みは水溶性なので比較的落としやすいシミですが、時間が経ってしまうと落ちにくくなったり、臭いが強くなったりします。

汗染みに気が付いたら、以下の手順で対処してみましょう。

1.ブラッシングでゴミやほこりを取り除く
2.しっかりと絞った濡れタオルで、生地を軽くたたくように拭く
3.臭いが気になる場合はスチームアイロンを使用する
4.風通しの良い場所で陰干しする

ただし、頑固な汗染みは上記の手順で取り除けない場合があります。

そのような場合は、クリーニング店にお願いするようにしましょう。

スーツの汗染みを予防しよう!

今回は、スーツの汗染みの原因や予防のポイント、汗染みがついてしまった場合の対処法についてご紹介しました。

今回ご紹介した情報も参考に、スーツの汗染み対策を心掛けてみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

ウォッシャブルスーツ(洗えるスーツ)は本当に洗えるのか? ウォッシャブルスーツの魅力を生かすお手入れ方法について解説します。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長