ビジネスシーンでスーツを着用する際、迷ってしまうのがインナー選び。
「どんなインナーをあわせれば良いの?」
「ワンパターンなスーツコーデから抜け出したい・・・」
などの疑問・お悩みを抱えている女性も少なくないのでは?
女性のスーツコーデでは、スーツにあわせるインナーによって、印象が大きく変化します。
そこで今回は、レディーススーツにあわせるインナーの種類やインナー選びのポイントをご紹介します。
まずは、レディーススーツに合わせるインナーの種類について確認していきましょう。
スーツに合わせるインナーの代表格として、シャツを挙げることができます。
男性用のシャツと同様、前開きで襟がついています。スーツに合わせるインナーとしてはもっともスタンダードであり、シーンを選ばず着用することができます。
ブラウスもまた、女性がスーツに合わせる代表的なインナーです。
シャツにくらべて女性らしく柔らかいシルエット・デザインが特徴。オフィスカジュアルにもおすすめです。
スーツにカットソーを合わせるコーディネートもあります。
カットソーとは襟やボタンがないトップスのことで、シャツやブラウスよりもカジュアルな印象です。
次は、スーツに合わせるインナー選びのポイントについて見ていきましょう。
男性がネクタイをしめる代わりに、女性はスーツの胸元にインナーでアクセントをつける必要があります。前立て部分にフリルがあしらわれている ものがおすすめです。
しかし、ビジネスシーンで着用するものですから、派手な色柄のものは避けたいところです。たとえば、大柄の花柄や、オレンジやヴィヴィッドなピンクなどはNGと心得ておきましょう。
レディーススーツに合わせるインナーとしておすすめなのは、無彩色のものやパステルカラー のもの。柄なら、ストライプやごく細かい花柄、カラフルではない幾何学模様などを選んでください。
インナーをチョイスするときには必ず、あわせる予定のレディーススーツと合わせてみましょう。胸元の刳り具合がバランスの決め手となります。また、前かがみになったときや、腕を上げ下げしたときの形状もチェックしておくべきでしょう。
透け感がある素材だと、アンダーウェアに気をつけないといけないので、はじめから透け感なしのアイテムを選ぶのがおすすめです。
直接肌に触れることを考えて、少しでも表面がなめらかなものを選びましょう。ガサガサしたり、チクチクしたりするものは、肌にかゆみを引き起こすことがあるので注意しましょう。
今回は、レディーススーツにあわせるインナーの種類や選び方についてご紹介しました。
女性のスーツコーデは、インナーによって雰囲気が大きく変わります。今回ご紹介した情報も参考に、自分らしくオシャレなコーディネートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
もっと知りたい!続けて読む
オフィスカジュアルの基本やNG例を解説!【女性編】 女性が押さえておきたいオフィスカジュアルの基本ルールやオススメアイテムを紹介!
【あわせてお読みください】