何かとよく耳にするクレリックシャツ。
しかし、「クレリックシャツって一体どんなシャツ?」
「ビジネスシーンでの着用はOK?」
「どのように着こなせばいいの?」
といった疑問をお持ちの方も多いのでは?
そこでこの記事では、クレリックシャツの魅力や着こなし方、着用シーンについてご紹介します。
クレリックシャツとは、襟とカフス(袖口)に白無地を使用したワイシャツのことを指します。
クラシックなデザインが特徴で、スーツやネクタイと合わせるとおしゃれな印象を与えることが可能です。
ここではさらに、クレリックシャツの歴史や魅力について簡単にご紹介します。
クレリックシャツは、清潔感のある白無地の襟とカフスが最大の特徴と言えます。これは、シャツの傷みやすい部分である襟とカフスを取り替える際に、汎用性の高い白生地で交換できるようにしたことが起源となっています。
また、クレリックという名前の由来は諸説ありますが、聖職者(cleric)が着ていた服に似ていたことから「クレリックシャツ」と呼ばれ始めた説が一般的です。
クレリックシャツの魅力は、清潔な印象を与えられる点と華やかさを演出してくれる点にあると言えるでしょう。
クレリックシャツは襟とカフスが白いため、首回りから清潔感を演出してくれるのが特徴です。
また、白無地の襟が顔まわりを明るい印象にしてくれるのも好印象を生み出すポイントと言えるでしょう。
クレリックシャツは、ボディの色と襟やカフスの白色が対比することで華やかな印象を演出してくれるシャツです。
そのため、スーツの下に着ておしゃれ感を出すことはもちろん、ノーネクタイで1枚でキメることも可能です。
清潔感と華やかさを兼ね備えたクレリックシャツは、あらゆるシーンで着こなすことが可能です。
クラシックなデザインのクレリックシャツは、落ち着いた雰囲気が特徴です。スーツやネクタイとも相性が良く、フォーマルなビジネスシーンでもおしゃれな印象を演出してくれるでしょう。
ビジネススーツには派手過ぎない色・柄のクレリックシャツを合わせるのが定番。ほどよく華やかなコーデを楽しむことができます。
また、夏場のクールビズでは1枚でキマるシャツとしても活躍してくれます。シャツで華やかさを出すぶん、落ち着いた色のパンツを組み合わせるのがおすすめです。
クレリックシャツは、襟・カフスの白とボディの色のコントラストが華やかなシャツです。そのため、パーティやイベントといったカジュアルなシーンでも、おしゃれな雰囲気にマッチする1着として活躍してくれます。
無地のジャケットにストライプ柄のシャツを合わせたジャケパンコーデが人気なスタイルのひとつです。
P.S.FAでは、豊富な種類のクレリックシャツをラインナップしています。
ビジネスカジュアルな服装で悩んでいる方や、一般的なシャツに物足りなさを感じている方は、この機会にクレリックシャツを試してみてはいかがでしょうか。
もっと知りたい!続けて読む
今更聞けないスーツの知識?「ボタンダウンシャツ」について こちらの記事では、スーツの着こなしの幅を広げてくれるボタンダウンシャツを取り上げて解説します。
【あわせてお読みください】