オフィスでワンピースを着こなしたいけど、
「どこまで着崩していいかわからない......」
「おすすめの色や柄は?」
といった疑問をお持ちの方は多いのでは?
今回は、オフィスカジュアルに適したワンピースの選び方を解説します。
基本的なポイントを押さえれば、自分の着用シーンに合わせた着こなしができるでしょう。
オフィスカジュアルがOKな職場であれば、ワンピースを着用しても問題ありません。
しかし、どこまで着崩すかは会社の雰囲気に合わせて考えたほうがよいでしょう。
そのためには、オフィスで着るワンピース選びの基本的なポイントを把握することが大切です。
ワンピースを選ぶポイントは、一般的なオフィスカジュアルのルールと同じです。
以下の点に注意したうえで、自分の好みに合ったものを選びましょう。
ビジネスシーンでは、できるだけ露出の少ないワンピースを選びましょう。
丈はひざ下まであるものが最適です。どんなに短くても、ひざ上丈までにしましょう。
胸元が開きすぎていたり、肩が露出しているものはNGです。
色は黒やネイビー、白やベージュなどのベーシックカラーが一般的です。柄はシンプルな無地や花柄がおすすめ。
明るすぎる色や派手な柄のワンピースは避け、目立ちすぎないものを選ぶのがポイント。
サイズやシルエットは自分の身体に合ったものを選びましょう。
ゆったりとしたシルエットはカジュアルすぎる印象を与えかねません。
また、身体のラインが出すぎるものも選ばないようにしましょう。慎ましさが重視されるビジネスシーンには適していないと言えます。
基本的なポイントを押さえたら、与えたい印象に合ったワンピースを選びましょう。
ここではオフィスカジュアルにおすすめのワンピースをご紹介します。
バックサテンジョーゼットの滑らかな素材を使用したAラインワンピース。
上品に開いたネックラインが女性らしさを感じさせてくれるのもポイント。1枚着としてだけでなく、同素材のジャケットと合わせてオケージョン用にも使える一着です。
スカート部分をレースで切り替えたワンピース。華やかさときちんと感を備えたバランスの良い一着です。
裾のサイドをやや長めにすることで、落ち着きのある印象に仕上げています。フォーマルなシーンに合わせたい方にはとくにおすすめ。
今回は、オフィスカジュアルに適したワンピースの選び方を解説しました。
露出の多い服装やゆったりしすぎる着こなしは基本的にNGです。
色や柄は目立ちすぎないもの選び、全体的に落ち着いた印象になるように心がけましょう。
もっと知りたい!続けて読む
オフィスカジュアルの基本やNG例を解説!【女性編】 こちらの記事では、オフィスカジュアルの基本ルールやNG例について解説しています。
【あわせてお読みください】