2022.03.01

バンドカラーシャツとは?印象や着こなし方、おすすめのシャツもご紹介

バンドカラーシャツとは?印象や着こなし方、おすすめのシャツもご紹介
バンドカラーシャツとは?印象や着こなし方、おすすめのシャツもご紹介

スッキリとした見た目やほどよい抜け感で、人気上昇中のバンドカラーシャツ。

コーディネートに取り入れてみたいけど、
「バンドカラーシャツってなに?」
「バンドカラーシャツの着こなし方は?」
といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、バンドカラーシャツの基礎知識や着こなし方のポイントを解説していきます。
初めての方におすすめのバンドカラーシャツもご紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

バンドカラーシャツとは?

バンドカラーシャツとは?

バンドカラーシャツとは、襟の形状が首元を包むように丸い帯(バンド)になっているシャツを指します。
よく見かける三角形の襟が付いたシャツとは異なり、襟の折り返しがないスタンドカラー(立ち襟)の1種とされています。

襟が立っていないので胸元をすっきりと見せることができます。
そのため、清潔でリラックス感のある印象を与えられるのが特徴です。

シャツ特有のキチッと感を残しながら、柔らかい印象を演出できるのが最大の特徴と言えるでしょう。

バンドカラーシャツの起源

1300年以降に、フランスのノルマン地域の貴族によりバンドカラーシャツが考案されたと言われています。
寒さをしのいだり、ノーカラーのシャツを補強するために作られたという説が有力です。

また、当時のシャツは襟とカフスを着脱することができたため、帰宅後に両方とも外してくつろぐのが定番のスタイルでした。
バンドカラーシャツ特有の抜け感やリラックス感は、この頃から変わらないポイントなのかもしれません。

バンドカラーシャツの着こなし方とは?

バンドカラーシャツとは?

バンドカラーシャツは、着方やシャツのサイズ、合わせるパンツの種類によって与える印象が変わります。
着こなし方次第で、プライベートからビジネスまで、あらゆるシーンで着まわすことが可能です。

自分に合ったコーデを見つけてみてください。

ボタンを開けてラフに着てみる

バンドカラーシャツは、フロントボタンを外して着るのもおすすめ。
前のボタンを開ければ、ほどよい抜け感を特徴とするバンドカラーの良さが引き立ちます。

すべてのボタンを開ける「全開け」や、首元のボタンだけを開ける「首元開け」、上下のボタンを開ける「X開け」など、狙った印象に合わせて開け方を使い分けてみてください。

また、袖のボタンを開けて袖をまくるのもおすすめです。
少しの違いですが、適度なメンズらしさと上品な雰囲気をまとうことができます。

初心者でも取り入れやすいデニムパンツコーデ

1枚でも存在感のあるバンドカラーシャツは、シンプルなデニムパンツとの相性が抜群。
普段のシャツをバンドカラーに変えるだけで、こなれた印象を演出できるでしょう。

全体的にすっきりした印象なので、シューズや時計などの小物を使ってアクセントを加えるだけで、周りと差をつけた着こなしができるでしょう。

上品ですっきりした印象のスキニーパンツコーデ

スキニーパンツを合わせれば、IラインやYラインといったおしゃれなシルエットの着こなしができます。
上品でまとまりのある印象を演出したいときにおすすめのコーデです。

ゆるさ×リラックス感が出るワイドパンツコーデ

バンドカラーシャツにワイドパンツを合わせると、季節感のある印象を与えることができます。
バンドカラーのリラックス感とワイドパンツのゆるさがマッチして、トレンド感のあるコーデに仕上がるでしょう。

おしゃれ上級者におすすめなビッグサイズコーデ

いつものコーデに変化をつけたいなら、ビッグサイズのバンドカラーシャツがおすすめ。
ゆるいシルエットの着こなしは、こなれた雰囲気が出るおしゃれ感抜群のコーデです。

カーディガンを羽織って季節感を演出

バンドカラーシャツ×カーディガンの組み合わせは、初心者でも着こなしやすいコーデのひとつ。

カーディガンを羽織るだけで、リラックス感のある落ち着いた雰囲気を演出することができます。

ニットやベストと合わせてキレイめな印象に

キレイめな印象を与えたいなら、ニットやベストを合わせるのがおすすめ。
バンドカラーの襟元がさりげなく目立っておしゃれな着こなしに仕上がります。

ジャケットと合わせてオフィスカジュアルにも

バンドカラーシャツをジャケットのインナーとして着用するのもよいでしょう。
オフィスカジュアルな職場で柔らかい雰囲気を与えたい方にはとくにおすすめです。

秋冬の寒い季節は、コートを合わせて大人な着こなしを楽しんでみるのもよいでしょう。

おすすめのバンドカラーシャツをご紹介

おすすめのバンドカラーシャツをご紹介

着こなし方次第で、さまざまな印象を与えられるバンドカラーシャツ。
ここでは、春夏・秋冬シーズンに合わせて着まわせるおしゃれなバンドカラーシャツを1着ずつご紹介します。

春夏シーズンにおすすめの「ブルー×ストライプ」

爽やかなサックスブルーがおしゃれなストライプ柄のバンドカラー。

薄手の素材を使用しているため、暑い季節でも快適に着られます。
ラインの幅を広めにとり、鮮やかな色合いが引き立つように仕上げました。

初めての方にもおすすめなトレンドをおさえた1着です。

【EDWIN バンドカラーカジュアルシャツ(ブルー×ストライプ)】
【EDWIN バンドカラーカジュアルシャツ(ブルー×ストライプ)】
商品詳細を見る >

秋冬シーズンにぴったりの「コットン起毛×チェック柄」

起毛素材とチェック柄があたたかみのある季節感を演出。
フィット感を調整できる袖口のダブルボタンがポイントです。

さらに、丸い裾型のラウンドヘムが柔らかな印象を強調してくれます。

おしゃれごころをくすぐる、ディテールにこだわった1着です。
※ラウンドヘムとは、トップスやスカートの裾を丸くしたデザインのことを指します

【コットン起毛×チェックシャツのバンドカラー (カーキ/ブラウン)】
【コットン起毛×チェックシャツのバンドカラー (カーキ/ブラウン)】
商品詳細を見る >

まとめ

今回は、バンドカラーシャツの基礎知識をはじめ、着こなしのコツやおすすめのコーデについて解説しました。

バンドカラーシャツは、リラックスした柔らかい印象を与えたいときにとくにおすすめのシャツと言えます。

また、1枚着としても、インナーとしてもおしゃれを楽しむことができるのがポイントです。プライベートからビジネスまで、シーンに合わせてバンドカラーシャツを着こなしてみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

着こなしを楽しむ秘訣 「シャツの襟の形」の種類 シャツはスーツスタイルを構成する重要なアイテムの一つです。今回は、そんな決して軽視できないシャツの襟の形について解説します。

コラム一覧へ

オンラインストアの特長